- takemotoyuki0818
- 2月23日
- 読了時間: 3分
更新日:2月25日
5万円前後でおすすめのアコースティックギター
これからアコースティックギターを始められる方や、現在入門用をお持ちで少し良いアコギをお探しの方に向けて、5万円前後でおすすめのアコースティックギターをいくつかご紹介します。
あわせて私がアコースティックギターを選ぶ時にチェックしている点もお話しします。
アコースティックギターを選ぶ上で1番に確認していただきたいことが、弾きやすいギターであるか!これがとても重要です。
ある程度ギターの経験があってもネックが太すぎたり、弦高が高すぎたりするギターでは、FなどのバレーコードはもちろんCやGなどの基本的なコードも押さえにくくなってしまいます。
なのでアコースティックギターの場合は安過ぎるものや昔の中古品などはおすすめしないです。
それらを購入した場合、弾きやすく調整してもらうだけでもかなりの金額がかかってしまうことがあります。
新品を購入する場合も弦高(フレットと弦の距離)が低くセッティングされているかを確認した上で、可能であればお店の方に弦のゲージ(太さ)を1番細い物のセットに変えてもらうと、始めからかなり弾きやすく練習しやすいと思います。
5万円前後でおすすめのアコースティックギターメーカー・型番
YAMAHA(ヤマハ) STORIA(ストーリア)

こちらのギターは実際に私も所有しており、テンション感(弦を押さえる時の左手の感触)が柔らかくとても弾きやすいギターです。
少しだけ小ぶりなボディシェイプですが十分な音量が出ます。
YAMAHA(ヤマハ) LS6 ARE

こちらはSTORIAよりもボディサイズが少し大きく、音量も出ますがその分若干テンション感が強いです。
YAMAHA(ヤマハ) LL6 ARE

こちらはドレッドノートサイズ。
ボディサイズはSTORIA→LS6→LL6の順番に大きくなります。
一般的にテレビやネットなどで見かけるアコギはこのサイズが多いと思います。
がっしりとした弾き心地が好みな方はこちらがおすすめです。
Morris(モーリス)

老舗メーカーだけあり5万円前後のどのモデルも安定感があります。
ドレッドノートサイズからフォークサイズ、さらに小ぶりなラインナップもあります。
James(ジェームス)

島村楽器オリジナルブランドのアコースティックギター。
どのモデルもネックが細く、テンション感が緩めと初心者の方に優しい設計になっています。
Epiphone(エピフォン)

J45やハミングバードタイプなどGibson(ギブソン)のアコギの見た目に憧れている場合はEpiphoneがおすすめです。
Fender(フェンダー)

エレキギターで有名なFenderのアコースティックギターはヘッドが特徴的な物や、カラフルな物などがあり、見た目が少し変わった物が欲しいという方におすすめです。
Taylor(テイラー)Baby Taylor (BT1)

さらにボディサイズが小さいギターもあります。
価格は5万円よりも少し高くなってしまいますが、こちらのモデルでも十分な音量が出ますのでアコースティックギターは大きてちょっと難しそうという方にはこちらがおすすめです。
Martin(マーチン) LX1

同じく小ぶりなギターです。
本家Martinの音とは違いますが、これはこれでとても良いサウンドだと思います。
今回は5万円前後でおすすめのアコースティックギターについてお話ししました。
最後に繰り返しになりますが、これからアコースティックギターを始められる方にとって1番大事なことは弾きやすいギターかどうかです!
自分では何をチェックしたら良いか分からない、という方は弦高だけでも良いので購入の際は確認してみて下さい。
現在お持ちのギターで何度練習してもFが鳴らないなぁ、という方も弦高を低くし、細い弦に変えるだけで鳴らせるようになるかもしれませんので是非お試しください。






コメント